<HOME> <2015初認等情報> <2015見た鳥情報> <2014夏鳥情報>  

《 旭川野鳥情報 》へようこそ

旭川地域在住の有志が提供する、野鳥の情報です。

   
カテゴリー「鳥関連情報」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

アオサギの食事  6/3

6月3日、暑いので忠別川へ行ってみると、アオサギがお食事中でした。
約30分の間に数回、小魚(?)を獲ろうと試みましたが、成功したのはほぼ5割で、結構空振りもありました。                     -ポンガワ-         

オオルリ オグロシギ コサメビタキ キビタキ マミジロキビタキ アカハラ シジュウカラ

上から
   オオルリ♂♀ペア・キセキの2ショット   オグロシギ夏羽1     〃2
   コサメビタキの雨宿り   梅林のキビタキ   初見初撮りのマミジロキビタキ1
     〃2   アカハラのお花見   いい所に止まってくれれば
シジュウカラも絵になるね                                     
                                            -markee-

イスカの食事

先日、すぐ近くに来たイスカの写真を数多く撮りました。
その中に、イスカが松かさ(球果)を開いて、舌(?)を使って種子を食べている写真がありましたので、4枚に纏めてみました。この間4秒間です。     -ポンガワ-
 
イスカ1 イスカ2 イスカ3 イスカ4
 

雑誌BIRDERバーダー3月号 Bird-1グランプリ記事紹介

雑誌 BIRDERバーダー3月号に、昨年秋に開かれた全日本“鳥”フォトコンテストin JBF2013 (Bird-1 グランプリ)の入賞作品紹介記事が載りました。当会会員markee(野村 真輝)さんの「太陽とノビタキ」が生態・行動部門で入賞しています。1,000点を超える応募作品の中から25作品が選ばれました。
あらためて、markeeさん、おめでとうございます!。今後の益々のご活躍を期待したいと思います。
受賞作品はここで見る事が出来ます。

フクロウの首は何度回る?

1月25日の旭川野鳥の会総会後の講演会楽しかったです。
講師は旭山動物園の佐藤獣医師、飼育係も兼ねるのは珍しいそうですが、係でもあるフクロウのお話でした。眼球が固定されていて首を回して周囲を見るのだそうですね。270度は回るそうです、360度も可能みたいですね。さて下のコミミズクは何度回っているでしょう?。
ちなみに人間は90度位(正面を基準)との事、で、家で夕食時にこの話をしながら首を回したら、全然回ってないよって言われた(-_-;)。      -hojihoji-
コミミズク
おじゃましてスミマセン <(_ _)>
Copyright ©  -- 《 旭川野鳥情報 》へようこそ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS /  /